小学4年生なら「ロックンロール県庁所在地」って歌がお勧めですが、
かなり前の曲だから、まだあるんだろうか?

歴史なら「なんとなく歴史が学べる戦国鍋TV」がお勧め。
こちらはまだCD有りました。

家の中でヘビーローテーションしてたら、私まで歌ってました(*´▽`*)

ゴロ合わせも入れて自作するのもいいですね♪

一度お試し下さい(*‘∀‘)-☆

○○○○=滝沢馬琴(曲亭馬琴)
*教科書によって作者名がちがうかも…同一人物です。

○○=化政
*文化・文政年間。
19世紀前半の江戸の町人を中心とする皮肉やこっけいを好む文化。


出来たかな? (*‘∀‘)
今年は「南総里見八犬伝」刊行開始200年だそうです。

中学生の皆さんに問題です。
○の中に漢字を1文字入れて下さい。

「南総里見八犬伝」は作者○○○○による歴史物語で、
江戸時代の○○文化を代表する文学の一つです。
こっけい本では十返舎一九の「東海道中膝栗毛」、
小林一茶・与謝蕪村の俳句も、
この文化を代表する文学です。


歴史をまだ授業でやっていない方は家族で話合ってみて下さい(*‘∀‘)
答えは水曜日にブログで☆
今日久しぶりに散歩をしました。
木々が紅葉し、ドングリも色々な形のものが落ちていました。

子どもが幼稚園のとき、一緒に散歩してドングリや落ち葉を持って帰ったのを思い出します。

松ぼっくりも拾ってクリスマスリースを一緒に作るのも楽しいですね♪

お母様にとっては手のかかる大変な時期ですが、
少しだけ親子で秋を楽しんでみて下さい( *´艸`)

